人生一度きり、冠婚葬祭で大事なのは気持ちblog

冠婚葬祭でお困りの事がありましたら、こちらの記事を見て解決していきましょう!他にも思った事や日々の日記も書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の接客

こんにちは、ヒラテンです。 本日は、結婚式の接客をさせて頂きました。 本日のお客様は、2人とも20歳にならない社会人の方でした。 今月2回目になります。 ものすごく迷われていました。 人生1度きり。 考えに考えていました。 相談、決断、迷い 保留にな…

冠婚葬祭のお仕事について・・・

こんにちは、ヒラテンです。 今日は、冠婚葬祭のお仕事について書いていきます。 冠婚葬祭の仕事を考えた時に、 結婚式はみんなと作っていけてとても楽しかった覚えがありますが、 お葬儀については、とても悲しいかなと思いました。 今は、葬儀ばかりをして…

四諦の心理 その4『道諦:その悟りに到達する方法は「八正道」の実践であるという真理』

こんにちわ、ヒラテンです。 最近は、四諦の心理を書かせて頂いています。 本日は、最後になります。 これまでの流れとして、 仏教では正しい生き方を示している中で、 1・人生が苦である。 2・その苦の原因が欲求、欲望『割愛』になります。 3・『割愛』…

四諦の心理 その3『滅諦:その苦を滅した境地が「悟り」であるという真理』

こんにちは、ヒラテンです。 四諦の心理の3つ目です。 滅諦です。 前回までの、 四諦の真理の流れを簡単に書いていきます。 まず、人生は「苦」であるという事であります。 そして、その苦とは『四苦八苦』の事であります。 hiratamasaki.hateblo.jp 詳しく…

四諦の心理 その2『集諦:「苦には原因がある」であるという真理』

こんにちは、ヒラテンです。 先日こんなつぶやきをしました。 四諦の真理二つ目 集諦(しったい) 「集」というのは「集起(しゅうき)」の略で「原因」という意味です。ですから集諦は「苦には原因がある」であるという真理です。原因は割愛(欲望や物事に…

四諦の心理 その1『苦諦:人生は「苦」であるという真理』

こんにちは、ヒラテンです。 先日、四諦の心理についてツイートしました。 こちらになります。 四諦の心理とは苦諦:人生は「苦」であるという真理集諦:苦の原因は「割愛」にあるという真理滅諦:その苦を滅した境地が「悟り」であるという真理道諦:その悟…

仏教の生き方

こんにちは、ヒラテンです。 葬儀のお仕事しております。 あまり良く思われませんが、貴重な仕事だと思います。 本日、下記のツイートをしました。 仏教はいかに理智的人生を営むかあらゆる方向から追求して実践する事である。ジョブズみたい生きようと言う…

高齢者の方で終活が出来る人の特徴『終わりを見つめれる人』

こんにちは、ヒラテンです。 冠婚葬祭歴は3年目くらいです。 訪問営業してばかりしています。 高齢者の方で終活が出来る人の特徴 ・1度死に近づいた事のある経験がある方 ・配偶者を無くした経験がある方 この2点になります。 なぜ、この2点がポイントにな…

ウズウズ・・・

一度、ブログの記事を書く時間を取らねば。 たくさんのお客様に会うのに、いろいろな事を聞いていく中で、 ある質問が、仏壇について、聞かれる事が多いです。 その記事を書いて、しっかりとお客様にアプローチをしていきたい。 そんな時間を作ろう。 知識は…

友達の結婚式を終えて・・・

本日は、お友達の結婚式があった日でした! 結婚式場の案内をさせて頂き、本日挙げて頂きました。 結婚式を挙げて頂いたのにも関わらず、 帰り際には、『ありがとう!!』とお礼を言ってお帰りになりました。 初めて来館して頂く時にメッセージで、 『ディズ…

次はダイエットだな・・・

こんばんわ 最近、ダイエットを始めたのですが、 どうやって痩せようか考えた結果。 あの大ヒット漫画の「始めの一歩」を参考にさせて頂き、 干し松茸で痩せようと考えました。 夜は、白米は食べないようにしていますが、 おかずは食べています。 いつも間食…

今日は、達成した

今日は一番回った。 明日もやろう。 今日も、歩き回りました。 明日もやろう、まだ一日 明日で2日目、アポはアポで入れていこう。 やりながら、作戦を練ろう。 今度は、仏壇の記事でも書こう。

達成したかどうか

昨日の立てた目標に対して、僕は出来たか自信がない。 だから、明日もやろう そして、ダイエットも始まりました。 干し椎茸を食べて、痩せてやろうと考えています。 やるか

今日、決めた明日の目標

人に言われて、頭がガーンと殴られた感じだ。 誰よりも、歩いてみよう。 何かが変わるかもしれない。 まずは、一日。 明日は、絶対に言う、 「今日、俺より回った人はいない・・・」と 本当に思う事が、いっその事切られて方が楽だなって思う。

毎日の繰り返し

毎日の繰り返し いつもの繰り返しになりけど、積み重ねよう 積み重ねを出来るような環境を作ってやっていこう

結婚式への覚悟

本日も、ご案内させて頂きました。 二十歳にもいかない方が来館して頂きました。 館内を案内しながら、結婚式に対して実感はなかったのですが、 新郎様とお話をしている間に、お二人には夢があることを知りました。 その話を聞いてから、 結婚をするタイミン…

やりたいのに出来ない・・・

本日も、お客様と連絡させて頂いている中で、 結婚式をやりたいのに出来ないと言う声を聞きました。 それは、とても残念なことです。 まだ、直接話していないので、実際に話しどのような状況なのかを聞いていこうと思っています。 彼女の人生思った通りに出…

日々の積み重ねしてますか・・・?

僕が、何故、日々の積み重ねするのか、 それは、今の現状を発信することによって、信用をして頂けるかと思うからです。 いろんな人に、お付き合いをして頂いている中で、 まだ続いているよ、と言うのを見て頂きたいからです。 ただそれだけ。 腹を括ってやる…

GACKTが言う『ともかくうごこう』で救われる・・・

自分が、上手くいかない時に はー。ってなったり、めんど。ってなったり、むり。ってなったり。 だけど、とにかく動いて考える。 どうしたら、上手くいくのか、 動いて考える。 知 知って 覚 覚えて 動 動いて 考 考える こうなったのも会社員を辞めて自分で…

冠婚葬祭をやっていて思う事・・・

こんにちわ 最近は、お葬儀が小さくなると言った事が言われています。 なぜ、そうなるか。 それは、人との繋がりが面倒だから、だと言われています。 しかし、今オンラインサロンというコミュニティが出来ている中で、 今までの言われていた事と逆の動きにな…

結婚式に対しての思い・・・

こんにちわ!! 今日は、結婚式場の案内をさせて頂きました。 若い奥様とそのお母様が来館して下さいました。 会場を見てまわり、その日の夜に旦那様を呼んで、相談する話で帰って頂きました。 夕方、連絡が来ました。 旦那様を結婚式場に呼ぶ事が出来ないと…

【簡単】間違いない終活をする手順方法

終活はいつすればいいのかなー?って考えている人「ちょっと大変そうだから腰が重いな、考えたくないな、いまいち分からないし。でも家族には迷惑をかけたくないから自分でもできそうだったら、先に終わらせておこうかな…。」 こういった疑問に答えます。 本…