人生一度きり、冠婚葬祭で大事なのは気持ちblog

冠婚葬祭でお困りの事がありましたら、こちらの記事を見て解決していきましょう!他にも思った事や日々の日記も書いていきます。

四諦の心理 その1『苦諦:人生は「苦」であるという真理』

こんにちは、ヒラテンです。

先日、四諦の心理についてツイートしました。

 

こちらになります。

 

 

 

こちらの、苦諦について書いていきます。

 

苦諦とは「人生は苦である」という心理です。いいで言う苦とは、「苦しみ」、「悩ましいこと」というような意味です。「自分の思うようにならないこと」を言います。

お釈迦様はこの苦には『四苦』『八苦』があると説いています。

 

  • 四苦
  • 八苦

上記について説明していきます。

 

人生の大きな4つの苦しみを『四苦』と言います

  • 生:生まれる苦しみ
  • 老:老いていく苦しみ
  • 病:病にかかる苦しみ
  • 死:死ぬという苦しみ

これが人生において、大きな苦しみになります。

 

コントロールが出来ない苦しみ。

必ず来てしまう苦しみになります。

 

そして八苦・・・

 

八苦は四苦にプラスで4つの苦しみになります。

 

 

  • 愛別離苦:愛するものと別れる苦しみ
  • 怨憎会苦:怨み憎む者と会う苦しみ
  • 求不得苦:求めても得られない苦しみ
  • 五蘊盛苦:五蘊のこだわりの苦しみ

これが八苦になります。

 

なぜ4つしかないかと申しますと、

四苦を合わせて八苦になります。

 

四字熟語で『四苦八苦』という言葉がありますが、

この言葉は、これが語源となっております。

 

四苦の方は、コントロールが出来ないと書かせて頂きましたが、

八苦に関しては、少しコントロールが可能になります。

 

なぜかというと、自分の心のあり様によって生じる苦しみだからです。

大きく膨れ上がらない様にコントロールが必要になります。

 

僕が思う、一番簡単なやり方が、

 

人と比べる事をしない。

人に期待をしない。

 

この2つがとても重要になるかと考えています。

 

今回は以上にします。

それでは、