人生一度きり、冠婚葬祭で大事なのは気持ちblog

冠婚葬祭でお困りの事がありましたら、こちらの記事を見て解決していきましょう!他にも思った事や日々の日記も書いていきます。

高齢者の方で終活が出来る人の特徴『終わりを見つめれる人』

こんにちは、ヒラテンです。

 

冠婚葬祭歴は3年目くらいです。

訪問営業してばかりしています。

 

高齢者の方で終活が出来る人の特徴

 

・1度死に近づいた事のある経験がある方

・配偶者を無くした経験がある方

 

この2点になります。

 

なぜ、この2点がポイントになるのか、僕なりに考えてみました。

 

1度死に近づいた事のある方は、

・このまま逝ってしまうと迷惑をかけてしまう。

・いつか必ず来る事を冷静に判断して考える。

 

配偶者を無くした経験がある方は、

・子供に迷惑をかけたくない

・自分が苦労をしている

 

 

この理由だと思います。

しかし、こんな事は考えれば分かるよ!

 

って思うかもしれませんが、

百聞は一見に如かずとあるように、聞いているだけでは分からないのです。

 

今はお葬儀も色々な考え方があるので、残される方に迷惑を掛けないようにしておきましょう。

 

今回は『終わりを見つめれる人』でした。

参考になれば幸いです。