人生一度きり、冠婚葬祭で大事なのは気持ちblog

冠婚葬祭でお困りの事がありましたら、こちらの記事を見て解決していきましょう!他にも思った事や日々の日記も書いていきます。

お葬式の準備する理由はなんだ・・・・

こんにちは!!

 

本日は、体を搾るためにしっかりと筋トレをしました!

しかし、ご飯はしっかりと食べました。

食事制限は、出来ませんw

 

本題に、入ります

なぜ、お葬式の準備をするのか。

f:id:HirataMasaki:20191004032038j:plain

準備しましょう

 

色々な考えがありますが、一つ例えを挙げますと、

結婚式を急にやる事がありますか??

 

100人に聞いたら100人の回答は

f:id:HirataMasaki:20191004032124j:plain

期間が

『せめて3ヶ月は準備期間をくれ。待ってくれ』と

僕は、お葬式も結婚式のように大事に式だと考えています。

結婚式に関しては、2回、3回挙げる事が出来るが、お葬式に関しは、絶対に1回しか出来ません。

 

だからお葬式は、せめて最低限準備して、自分がどういう風に死んでいきたかを考えた方がいいと考えています。

 

お客様の話でよくある事が、

『いつか考える』、『嫁に任せてる』、『ドウデモイイ』、『そんなのは考えていない』

f:id:HirataMasaki:20191004032203j:plain

もう任せてますから

 

 

それでもいいのですかと・・・

人の感情や考えはそれぞれあるので仕方ない話だと思いますが、

本当にそれでいいのかと・・・

 

 

自分が死んだ時に、ただ燃やされて終わる、

それで良いのかと

人生頑張って生きて、子供を育てて、孫まで面倒をみて、最期くらいは、

見送れと、

その一言がどれだけ重要なのか、

 

お金が掛かる、だから燃やすだけでいい・・・

そんなつまらない事は言ってはいけない

自分の人生だから、伝えてやりたいようにやらないと。

意味がない。

 

だから、お葬式を準備がどれくらい大事か。

素直に家族に見送ってくれ

 

それで、お葬式に対しての準備が出来る。

家族に見送って欲しいのなら、

その最期に向かって、家族との関わり方も考えないといけない。

だから。

お葬式を準備する事で、これからの生き方も考えれると考えています。

f:id:HirataMasaki:20190929234116j:plain

未来の行動を決めよう