人生一度きり、冠婚葬祭で大事なのは気持ちblog

冠婚葬祭でお困りの事がありましたら、こちらの記事を見て解決していきましょう!他にも思った事や日々の日記も書いていきます。

物価の上がりかた

今日は、物価について疑問があるので書いていこうと思います!!

 

日本銀行は、2%の物価上昇を目標にして施策をしています。

何故と思って調べてみました!

 

一番の目的として、デフレを起こさないようにする為だそうです。

何故デフレが起こるかと言うと、お金の周りが悪くなってしまうからです。

人が物を買わなくなってしまうと、物を買うことが少なくなります。少なくなると物を安く売ることで買ってもらうようにします。

 

しかし、物を作る数が減ってしまうと原価が高くなってしまうので、消費が無くなった先は物価を上げないと、会社は潰れてしまうのでは無いのかなと思います。

 

お金の周りが良くなると、会社は潤い従業員さんにお給料を渡す事が出来て、物を買いお金が回っていきます。

でも、お金が回りすぎて行くと物を作る原価を安くする事が出来るので、安く買う事が出来るのでは無いかと思います。

 

お金の話は難しいので、詳しい人に聞きたいですね、

これからも勉強していきます、、

 

宜しくお願いします!!