人生一度きり、冠婚葬祭で大事なのは気持ちblog

冠婚葬祭でお困りの事がありましたら、こちらの記事を見て解決していきましょう!他にも思った事や日々の日記も書いていきます。

お葬儀の3つの費用『一般葬・家族葬』家族葬は果たして安いのか・・・

今回は、お葬儀の大まかな費用を解説していこうと思います。

 

お葬儀の費用は、大きく分けて3つあります。

 

  • 葬儀社に支払う費用『固定費』
  • 引物・お食事の費用『変動費
  • お坊さん、神主さん『お布施』

 

この3つになります。

 

葬儀社に支払う費用は『固定費』とさせて頂きます。

f:id:HirataMasaki:20191031031952j:plain

祭壇

その固定費とは、

『骨壷』『棺』『祭壇』『霊柩車』『寝台車』『枕飾り』などなど

 

お葬儀を行う上で、必ず使用する物になります。

ここの費用は、家族葬であっても一般葬であっても変わらないです。

 

家族葬で安くやろうと考えている方は、

そこのプランをしっかり考え相談する必要があります。

 

引物・お食事の費用は『変動費』とさせて頂きます。

f:id:HirataMasaki:20191103155934j:plain

精進料理

『引物』『お弁当』『精進料理』になります。

 

親族や参列者によって数が変わります。

ここの費用がお葬儀に違いが出ます。

事前に、家族内で話し合う事が大事になります。

 

お坊さん、神主さんに支払う費用『お布施』

f:id:HirataMasaki:20191031032055j:plain

お坊さん

お葬儀の前に相談する事で、事前に支払う金額が分かります。

 

お坊さん、神主さんによってやり方が違うので

事前に相談して話し合いやり方を相談しておく事です。

 

ラインでの相談も受けています。

活動拠点は静岡県になります。

よろしくお願いします。

f:id:HirataMasaki:20191103160238p:plain

ライン始めました!!