人生一度きり、冠婚葬祭で大事なのは気持ちblog

冠婚葬祭でお困りの事がありましたら、こちらの記事を見て解決していきましょう!他にも思った事や日々の日記も書いていきます。

生き様と死に様

お客様とお話をさせて頂いていて、

3〜4割くらいの方が、

『俺、(私)は燃やしてくれたらいいよ、終活しないよ』

という方が、いらっしゃいます。

 

これは、冗談で言ってると思うのですが、実際にそういう場合にどうなるのかを書いていきたいと思います。

 

お葬儀会社に頼んで頂けたら、それで済んでしまうのですが、お金は無駄に掛かってしまいます。

 

もし、燃やすだけだからと自分たちでやろうとする場合、

 

病院で亡くなり、死亡診断書を頂いたらお葬儀の支度をしなければなりません。

ご遺体を運ぶのに、自分たちの車で運ばなければなりません。

運んでいる、最中に警察に止められてしまったら、大変な事になります。

 

そして、診断書から24時間経たないと火葬が出来ない為、安置をする事も考えなければなりません。

 

そして、今度は火葬場の予約が取れないと出来ない為、24時間経ったからってすぐに出来る訳ではありません。

 

以上のことから、とても大変なことが分かります。

 

ちょっとした情報ですが、最近ではプロジェクションマッピングを行うお葬儀場が出来たみたいです。

 

www.honjosousai.com

 

時代は少しずつ進化しているみたいですね。

 

では