人生一度きり、冠婚葬祭で大事なのは気持ちblog

冠婚葬祭でお困りの事がありましたら、こちらの記事を見て解決していきましょう!他にも思った事や日々の日記も書いていきます。

なぜ葬儀社を迷うのか・・・

なぜ、人は葬儀社を迷うのか・・・

このテーマについて考えていきたいと思います。

迷う理由が存在すると思います。

どういう段階があるか自分なりに考えていきます。

 

前提として信用できる葬儀社の方との話し合いになります。

 

考えた結果大まかに

3ステップ存在していると考えられました。

f:id:HirataMasaki:20190927002727j:plain

3ステップ

 

1ステップ『葬儀をするかしないか問題』

葬儀をするかしないかそこを考えていくと、

葬儀はせずとも火葬をしないといけないので、親族が自ら搬送して燃やすまでの手続きをしていくのは、可能ではあるのかもしれないが、とても現実的ではない。

そこのハードルを越えることが出来るのであれば、何も決めなくて良いのではないのかと思います。

f:id:HirataMasaki:20190927002836j:plain

するしない問題

2ステップ『金額の問題』

お葬儀には、お金が掛かるため他の会社と料金を見比べていきたいと考えている。

f:id:HirataMasaki:20190927002915j:plain

他社との見比べ



3ステップ『場所の問題』

近くの葬儀社が良ければ、そこにして決める。

新しいお葬儀場でやりたい。

f:id:HirataMasaki:20190927003014j:plain

大きさ 綺麗さ 雰囲気

 

 

 

ここまで段階が踏めるのならば、決めるようになるのかと考えました。

もし、迷っているようなことがありましたら、参考にして頂ければと思います。